NeST

見た夢を覚えてる限り記録しています。

真っ暗なところから戻ってきた夢

真っ暗。自宅の部屋の中であるはずなのに、ほとんど真っ暗で、何も見えない。

手元にあるはずの携帯は電源ボタンを押しても真っ暗で、でも完全に真っ暗な訳ではなく本当にうすボンヤリとロック画面が見えていた。でも暗過ぎてパス打つのに苦労した。

天井の方を見ると、壁側の上が少し開いてる。

もしかしてここは自分の部屋ではないかもしれないと思い、ドアを開けたら、知っている建物の中の一部屋だったっぽいことが判明(なんの建物かは忘れた)

その時点でこれは夢だと自覚したので、早く目を覚さなければと焦り始めたとたん、体が宙に浮き上がってしまったので、天井辺りを泳ぐ感じでもがいた。

その後ハッと目覚めて、帰ってきた!と思ったら、やっぱりまだあたりは暗くて、携帯をみようとすると、やっぱり薄暗くてよく見えない。

でも今度は間違いなく自宅の部屋っぽくて、おかしいと思っていたらドアの向こう(台所)からガシャンと何かが落ちる音。隣につながるドアの下からは何故か光が漏れていて、部屋全部の電気を消したはずだけどなと思いつつ、怖いので自分の部屋の電気をつけてからドアを開けようとしたら、部屋の電気がつかなかった。

スイッチを手探りで触った感じ、台所の電気もついていない様子。

恐る恐るドアを開けると、確かにドアのしたから明かりが漏れていたはずなのに、真っ暗で、誰も何もいない。怖いのでさっさと閉めて、まだ夢かもしれないともう一度布団へ。

しばらく目を瞑って開けて、携帯を確認。やはり真っ暗。

部屋の電気もつかず、今度はこれが夢ではないと確信(夢だったけど)。

窓の外もずっと暗くて、今が何時かも分からずとても焦っていた。

携帯は何故か小さくなっていて、小さい上に薄暗いから余計に文字も見えづらいしパスも打てない。そして大きな耳鳴り。頭の中でキーンって音がしばらく大音量で鳴り響いてた。

焦りつつもう一度布団へ戻り…というのを2、3回ほど繰り返していたら起床。

 

 

昨日は習い事が終わって帰ってきたところ、あまりにも眠くて、昼寝をするつもりで寝たら、起きたのがなんと午前3時過ぎ(寝たのは17時くらい)。

そのまま少しスマホをいじって、5時にもう一眠りしようと目を瞑ったら見た夢でした。

夢の中で焦っていたのは、仕事に遅刻すると思っていたから。

窓の外の暗さは、3時に目が覚めた時の暗さとほぼ同じだったかと思います。

ホラー系の夢を見たのは久しぶりだったけど、寝た時間が時間なだけに、こういう夢を見たのかなと思ってたり。

何はともあれ、一応アラームはかけていたけど、出勤時間までに戻ってこられてよかった。