NeST

見た夢を覚えてる限り記録しています。

舞台「アカハチ」

久しぶりに夢日記以外の更新です。

動画もなかなか上げられてないですが、ボクは元気でやってます。

 

最近友人と一緒に舞台をよく見に行くのですが、今回見に行ったのはその友人が出演する作品でございました。

その名は「アカハチ」

石垣島の英雄として名高い、オヤケアカハチを題材にした作品です。

脚本は末吉浩司さんということで、あれです。あのガナシーです。

マブヤーでのボクの最推しの、ガナシーです。(大事なことなので2回ry)

今まで観劇した舞台の中には、いくつか末吉さん脚本の物もありまして、ボクはこの方の書くお話けっこう好きなのですが、今回もシリアスとコメディのバランスが絶妙でとても面白かったです。

あと千金丸が出てくるということで、審神者としても注目度が高いぞ。

ソラビー(千金丸の元主)かっこいいから、ほんと。

 

とりあえず、まずは曲と演出が良い。

最初と最後に出演者全員でダンスシーンがあるのですが、そこで流れている曲がとても好き。正直ボキャ貧過ぎてこういう感想しか出てこないけど、ダンスも相まって海の様な雰囲気でございました。

全体的に穏やかな雰囲気の曲なのに熱さもあるというか、なんかそんな感じ。

で、演出。板を使った演出がたびたびあるのだけど、複数人で板を持って船や建物、時間の流れ等を表現したりするのです。板が交差してはけていったら、そこにいた人が消えているという演出もありました。とても良き。

 

内容としては、コメディな歴史モノによくある「史実に沿ってはいるけど、所々現代が混ざっている」という感じで、島の神様に祈りを捧げたかと思えば、その後の島の頭領の挨拶で「バイブス上げて」とかいう唐突なギャル語が飛び出したり、祭りの曲がサンバだったりと、あのシーンで、この作品の世界観が一気に伝わってきました。

あと神様の供え物にでっかい兎(着ぐるみ)があったのですが、祭りが始まった瞬間に一緒に踊りだしたり、それを頭領が殴って連行する等カオスなシーンもあったり。

 

BGM含め劇中の曲はきいやま商店さんが担当されていて、ご本人達も出演されてるんですが、基本的に立ち回りはコメディで、おバカトリオみたいな感じでした。

そして急にハモリだす(アー♪アー↑♪アー↑↑♪ 長田大主♪♪)とても綺麗←

ボクの見に行った初演ではちょっと事故ってましたw

 

そしてキャラの個性が強い。

特に按司と呼ばれる島の代表が集まる按司会議では、先述のギャル語を操る頭領オヤケの他、最初はまともだけど後々狂っていく仲間満慶山やその満慶山とめっちゃ喧嘩する紅一点のサンアイイソバ、その二人の間に座って巻き込まれるけどほぼ空気な慶来慶田城用諸などなど濃いメンバーが集まります。

特にイソバは、そのシーンだけしか出番がないのに、すごく印象に残るキャラでした。

紅一点ながら男勝りの性格で、他の按司にちょっかいかけたり、喧嘩してオヤケに怒られたり。

アカハチを観劇するにあたって、歴史の背景を少しでも知っておこうと調べた時にイソバも調べたのですが、今度はイソバで物語を作ってほしいと思うぐらいには、面白い人でした、イソバ。

 

あとこれは完全に個人的な癖(ヘキ)なのですが、オヤケが切られて倒れる瞬間の倒れ方と、最後クライマックスでアカハチが仰向けに倒れて顔面に刀を突き付けられるところはとても好きで、特に後者は、BGMが終わると同時に決着がついた形なので、それも相まって非常に美しいと感じました。

 

そんな感じで、やっぱり舞台は良いぞ。

ただ、端から端まで見えるわけではなく、自分が見えていないところで面白いことが起きてたりすることもあるので、やっぱりこういうのは何回か繰り返してみたいものですね。

しかも日によって少しずつ演出だったりアドリブだったりって変わりますし。

というわけで、円盤化を切に希望します。

アンケートにも書いたけど! マジで欲しい。

欲を言えば千秋楽のカーテンコールまで含めた映像が見たいです、まる