NeST

見た夢を覚えてる限り記録しています。

【俺】私が愛したルパン【流派無】

タイトルは2ndシリーズ50話のサブタイです。

 

まずは最初に

 

モンキーパンチ先生、素敵な作品を本当にありがとうございました。

ごゆっくりおやすみください。安らかに眠られますように。

 

 

ここからは、自分のルパン愛語りになります。そのうち動画でもあげる予定です。

 

ルパンとの出会いは、18歳くらいの時。

映画館でルパン×コナンのコラボ映画をやっているのを見かけて

なんとなく観てみようと思ったのがきっかけだった。

どちらもちらっと見た事がある程度には知っていたけど、ちゃんと作品を見たことはなくて、なんとなく気になってたけど手を出してなかった。

 

映画を見て、ルパンが無性に気になって

アニメを1stからPartⅢ、小池監督のスピンオフ作品である峰不二子という女、TVSPから劇場版まで全部観て

それでどっぷり沼にハマってしまったボクは、原作を購入しました。

 

そしたら、まぁ素晴らしい世界がそこにはあったんだ。

 

もともと自分が好きになるキャラってのは悪役だったりロクでもないキャラだったりすることが多いんだけど、ルパンはもろにどストライクだったわけで。

 

アニメのルパンは、女にデレデレすることはあれど、それ以上になったりまして殺人シーンなんてほとんどなかった(子供向けだったしね)

義賊な感じで描かれることも多かったし。

ところが原作のルパンは、盗むわ殺すわ女は犯すわ、それこそ義賊でもなんでもなくて、とても自由な泥棒で。必要なら女でも腹パンで気絶させたりとかする。

対象物よりもそれを盗む過程とか、厳重なセキュリティを突破する事がルパンにとってはとても楽しくて面白いんだなって思った。

 

女の子追いかけ回して痛い目にあったりするけど、実は考えていることはお見通しで、なんならその数歩先を読んで行動する、そんなギャップが大好き。

でも唯一かなわないのが銭形警部で。

銭形はルパンの事を全部知っててその能力も認めているし、ルパンも銭形の能力をよく知って認めていて、それもあってルパンは泥棒を楽しめてるんだろうなって思う。

 

次元、五右ェ門は無印だと、敵だったり味方だったりライバルだったり幼馴染だったり。「新ルパン三世」からはレギュラーメンバーな感じあるけどね。あと複数人いる不二子ちゃんな。あの漫画に出てくるほとんどの女の子は不二子ちゃんだからww

 

原作次元は、かっこいいっていうよりは可愛い感が強いというか、なんだろう、ポンコツ感があるというか…。アニメ1stシリーズの次元は近い感じあるかなとは思う。しょっちゅうルパンの後をついて回って、時には邪魔扱いされてしょげたりとか。

 

五右ェ門はアニメとはかなり違う。女にドギマギしたりしないし、作戦のためなら普通に女と寝るし、普通に殺す。バッサバッサ切り捨てる。

刀の名前は斬鉄剣じゃなくて、流星。

 

原作は無印、新で絵柄どんどん変わるけど

個人的にSEXYルパンⅢシリーズは絵も話もすごく好き。

単行本未収録なんだけど。

 

まず絵がとても綺麗。

内容は他に比べて割とアダルティな感じ。濡れ場的なシーンもあるし。

セリフ、一コマ一コマの表情、時間の流れ方の描写とか

全部がストライクすぎる。

あと、次元や五右ェ門が三世呼びなのも好き。多分いろんな都合があってのことだろうけどw

 

鍵を開けるのにターゲットの癖が必要だった時、自分の服を脱いで情事中についた傷(ターゲットの癖)を見せて癖を自覚させたルパンとか最高に好きすぎる。

↑これは読まないとわからないネタだけど…

 

まぁ、とにかく原作ルパン三世が大好きだったわけです。

説明下手だし、伝わるかわからないけど。

そんで、これからもずっと好きだね。

アニメについても語りたいけど、今日はMP先生の話だから

また今度、機会があったら書こうと思います。

 

不二子ちゃんスピンオフ楽しみだなー!!!

 

改めて、モンキーパンチ先生、本当にありがとうございました。

これからもずっと先生のルパンが大好きです。