NeST

見た夢を覚えてる限り記録しています。

つだけんさん

アニメを見ている人は、一度は声優沼に溺れるんじゃないかと思われる。

自分にとってはまさに今がそうなんだけど。

 

もともと好きな声優さんは何人かいて、でもアニメ以上に追いかけようとしたことってほとんどない。その人が、キャラ関係なしにやっているラジオ聞いたりとかそういうのは全然なくて。

多分、好きな声優さんがやっているキャラが好きみたいな。

あまり顔って出されないから(最近はそんなこともないか?)、それ以上まで追いかけることってほとんどなかったんだよな。

 

そして笙に電流走る

 

何がきっかけだったか忘れた。

好きな声優さんの中につだけん(津田健次郎)さんもいたんだけど、なぜかな。結構前から好きだったんだけど最近もっと好きになってしまって。

 

アニメ関連だけじゃなくて、津田さんが監督した舞台だったりCDだったり、あとはパーソナリティやってるラジオだったり、全部追いかけ始めた。

 

津田さんっていうと、海馬社長のイメージ強い人が多い気がするけど

自分は遊戯王はほとんど見たことなくて、個人的にはACCAのニーノとかゴールデンカムイの尾形とか、そっち系だったんだよな。

はっちゃけるってイメージがあんまりなくて、物静かでボソボソと喋るイメージ。

 

ところが調べてみたら、タイバニのファイヤーエンブレムとかナンバカの鶴さんとかやってるじゃない。びっくりしたよね。

特に三鶴のキャラは衝撃がすごかった。

 

というわけで津田さんの出てる作品をとりあえず買いまくってみた。

一番好きなのは925。いろんなキャラをやっている津田さんが聞ける。すばら!

あとストーリーも好みどストライクすぎて、何回も聞いてしまうよね。

かっこいいし可愛いしサイコだし。

 

叫べども…もカッコよかったな!津田さんのセンスはすごい。

CD、舞台、雑誌、津田さん自身がプロデュースしているものって大体ハイセンス。

なんだろう、世界観がもろに好み。だからこんなハマってるんだろうか。

それと本人とのギャップというか…

ラジオなんかで聞く津田さんの喋り方ってものすごく可愛いんだよ。

 

大体自分がハマる時って、ギャップ萌えから入ることが多い気がするね…。

 

もっと早くハマってたら、舞台とか見に行ったりして、生でお顔を拝見できたのになぁと思ったりしたんだけど

 

よく考えたら、ACCAの朗読劇を観に行った時に、一応生で声聞いてるし顔見てるんだよな!

当時は声優さんよりそのアニメの方が好きで、声しか聞いてなくて

朗読劇なのに、その場で実際に声優さん達が喋ってるって感覚がほぼなくて

 

うわぁぁ勿体無い!しかも好きな声優さんばっかり集まってたのに!!

アニメも素晴らしいんだけど!大好きなんだけど!!

もっと気を向けてたら、さらに素晴らしい時間になってたのか!!!

 

次のイベントの機会があったら、こんどはアニメと声優さん両方楽しめるようになるから、楽しさが何倍にもなるだろうな。